第7回『鉄道模型で遊ぼう会』はアムトラックとトッキュウジャーが初見参!|2017年3月31日~4月2日@キャンパス桃ヶ池町

2017年3月31日(金)から4月2日(日)の3日間開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第7回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』。雨の日もありましたが、のべ70名を超える方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。当日の模様をレポートします!

目次

今回のレイアウト(走行コース)

遊ぼう会定番の全8コース。外周の複々線4コースと内周の複々線4コースです。

今回、新登場したのが最外周の地上複線コースに設けた2本の待避線。

さらに、行き止まりの引き込み線も計3本作って車両入れ替えの利便性を高めました。

引き込み線は、機関車+コンテナ車25両の長大編成も余裕で収容できます。

今回の注目車両はコレ!

7回目を数える鉄道模型運転会ですが、毎回新たな車両が登場してギャラリーを湧かせてくれます。

今回もインパクト大な車両がいくつか初お目見えしたので、写真と動画で振り返ります。

This is アメリカ~模型もビッグサイズ!

星条旗カラーの蒸気機関車が牽引するアムトラックの列車

アメリカの蒸気機関車のNゲージ

アメリカの鉄道といえばアムトラック(Amtrak)。

海外のNゲージは160分の1スケールですが、元がデカいので日本のNゲージ車両(150分の1)より大きく見えます。

建築限界が異なるため、車体がホームに引っかかってしまうという問題もありました(解決済み)。

巨大蒸気機関車の重連

アメリカの蒸気機関車のNゲージ

カラーリングがにぎやかな貨物列車

アメリカの貨物列車のNゲージ

迫力の走行シーンを動画でご覧ください↓

満鉄あじあ号登場

満鉄あじあ号

南満州鉄道の超特急「あじあ号」が模型で復活。

流線型の蒸気機関車は、いかにも速そうです。

懐かしのオリジナル塗色の名列車たち

在来線特急の定番色をまとった485系

国鉄色の485系

記憶の中の寝台電車・583系

団体臨時列車用として秋田に残っていた最後の1編成も、4月8日にラストランだそうです。

小田急ロマンスカーと言えばコレ

新しい車両が登場しても、ロマンスカーと聞いて真っ先に思い浮かぶのはコレですよね。

子どもたちに大人気・JR西日本の快速車両

子どもたちに人気が高いのは、意外にも特急車両ではなく、JR西日本の快速用車両(221系・223系・225系)でした。

天王寺駅に近い場所がらもあり、阪和線・大和路線・大阪環状線でなじみのある列車が走るのがうれしいみたいですね。

関空快速・紀州路快速・225系5000番台

子どもたちの支持率ナンバーワン。

見るなり「関空快速!」と叫ぶ男の子が続出でした。

225系・関空快速

新快速・223系

持ち込み運転で来られた男の子が嬉しそうに走らせていました。

今年のお年玉で、初めて買った鉄道模型だそうです。

大和路快速・221系

「大和路快速を走らせて!」というリクエストが多かったです。

221系・大和路快速

その他の地元関西の車両たち

関空特急はるか

別の男の子が持ち込みしてくれた「はるか」。

やっぱり地元車両の人気は高いですね。

JR201系、南海[特急]ラピート、阪急[特急]9300系

当会の常連・Kさんのコレクションより、関西ゆかりの列車たち。

ブルーの201系はすっかり見なくなりましたが、模型ならいつでも現役です。

インパクト抜群の”あの列車”が帰ってきた!

これは何でしょう?

正解は

・・・

きかんしゃトーマスが牽引する寿司列車でした!(って、わからんやろ!)

伝説の寿司列車が再登場

あまりにもインパクトが強すぎて会場が騒然となった伝説の「寿司列車」が、昨年12月の第4回以来の再登場です。

側線で通過待ちしているトーマス寿司列車。

衝撃の走行シーンはこちら↓

おなかいっぱいでしょ?(爆)

今回のサプライズは?

寿司列車の作者であるIさんが、今回、満を持して放つ二の矢。

それは!

・・・

トッキュウジャー

「トッキュウジャー」

これを見てわかる人はどれくらいいるのだろうか(笑)

烈車戦隊トッキュウジャーがNゲージ(自作)で登場!

2014年にテレビ朝日系列で放送された「烈車戦隊トッキュウジャー」に登場する列車型のメカです。

それをNゲージで再現しているので、もちろん自走します。

走行シーンはこちらをご覧ください↓

ちゃんと走ってたでしょ?

ただただスゴイです。

Iさんから、次回作の構想をチラッとお聞きしましたが、それはまだ伏せておきますね。

車両のるつぼ

なんでもアリな車両基地風景をご覧ください。

485系、オリエント急行、500系新幹線

トーマス寿司列車、ブルートレイン、貨物列車、満鉄あじあ号、201系、100系新幹線「グランドひかり」

貨物列車、トッキュウジャー、100系新幹線

バラエティ豊かすぎますね~(笑)

エキシビジョンは『夜景運転会』

3日間の終わりにエキシビジョンとして「夜景運転会」を開催しました。

部屋の照明を消して、ヘッドライトやテールライト、室内灯の光を楽しんでみました。

トワイライトエクスプレスの車窓からこぼれる電球色の明かり。

ヨーロッパの客車が長くて重いので、EH500機関車を2両つないで「重連の重連」にして、なんとか牽引。

阪急電車の車内の緑色のシートがうかがえます。

ラピートの個性的な丸窓がよくわかりますね。

201系の明かりからは、帰宅ラッシュのサラリーマンの姿が目に浮かびます。

あっ!鉄橋を渡ってるのはトッキュウジャーだ!!(笑)

次回は4月29日(土)昭和の日に開催します

次回は4月29日の祝日・昭和の日に開催します。

この日は、地下鉄・昭和町駅かいわいで「どっぷり、昭和町。」というイベントが町じゅうで繰り広げられます。

「鉄道模型で遊ぼう会」もお祭りムードで盛り上げますので、どうぞお楽しみに!

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次