第22回『鉄道模型で遊ぼう会』はお月見列車とスマホ運転台の二本立て|2018年9月22~24日@キャンパス桃ヶ池町【動画あり】

2018年9月の鉄道模型で遊ぼう会。運転会テーマは、24日がちょうど中秋の名月にあたるということで「お月見」にちなんだ列車でした。ブルートレイン、夜行快速、豪華寝台列車など、さまざまな夜行列車がレイアウトの上を駆け巡りました。そしてもう一つ。スマホ/タブレットで鉄道模型を運転できる「TRAIN TECH コントローラー」のデモを行ないました。いろいろ盛り沢山だった運転会の模様をレポートします。

目次

第22回の会場風景

お月見なので、ときどき夜にしました

今回の運転会テーマは「お月見」なので、ときどき照明を消して夜景を演出しました。

ヘッドライト、テールランプ、室内灯の明かりが流れていくのは幻想的でとてもきれいでした。

「TRAIN TECH コントローラー」体験会を開催!

スマホ/タブレットで鉄道模型を運転できる「TRAIN TECH コントローラー」のデモンストレーションを、発売元の株式会社ZAIZENさまにお越しいただいて開催しました。

TRAIN TECH コントローラーの大阪デモ会場になったキャンパス桃ヶ池町

左側のグレーの筐体がMFCと呼ばれる本体で、スマホ/タブレットとブルートゥースで通信します。

右はBOSEのブルートゥーススピーカーですが、音がいいので、蒸気機関車を走らせるととても迫力がありました。

興味深そうに説明を聞く鉄道模型ファンや、スマホ運転台に何回も挑戦するお子さんの姿も見られました。

いつも人気のプラレールコーナー

小さなお子さんに不動の人気のプラレールコーナー。

ちょっと狭かったかな…(汗)

次回10月はプラレールだけ運転会『プラレールで遊ぼう会』をするので思いっきり遊べますよ~。お楽しみに!

今回、初お目見えだったプラレールのカメラカー、ドクターイエロー。

不調であまり走らせませんでしたが、次回は大活躍してくれるでしょう。

運転会のスナップ写真

9月の運転会テーマは「お月見」ということで、新旧さまざまな夜行列車を持ち込みしていただきました。

いったいなにが走ったか、写真と動画でご覧ください!

これ、ご存知ですか?▼

あの豪華列車、Shining Star Expressです!

って冗談です。いわゆるウソ電です。

ラウンジカー?にはグランドピアノが。

車内でコンサートができそうですね。

今回は写真をあまり撮れなかったので、つづきは動画でご覧ください▼

第22回 動画レポート

今回は頑張ってカメラを撮り続けました。

長くなったので2本に分けています。

1本目:9月22・23日、2本目:9月24日の会場風景です。

コンデジで撮影。動画編集はパソコン(Windows10)でPowerDirector 16を使用しています。

▼運転会レポート(その1)

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/iQIQ-g2M52M”]

▼運転会レポート(その2)

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/Tpsjc_2_M7M”]

10月は好評企画が再登場!《プラレールで遊ぼう会》

10月の運転会は鉄道模型ではなくてプラレールです!

8月にはじめて開催して大変好評でしたので、早くも再登場となりました。

鉄道好きなら誰もが幼少時にお世話になったはずのプラレール。いま一度、手に取ってみませんか? 子どものおもちゃと片付けられないほど魅力的なラインナップとこだわりの造形に気付くことでしょう。

プラレールど真ん中のお子さんはもちろんのこと、子どもに影響されてプラレールにハマってしまったおとなプラレーラーもぜひ遊びに来てください。

プラレールで遊べるイベントを大阪市阿倍野区のキャンパス桃ヶ池町で開催!10月27~28日

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次