第17回『鉄道模型で遊ぼう会』はカメラカー初登場とカメラマン撮影会が人気でした|2018年2月12日@キャンパス桃ヶ池町【動画あり】

2018年2月12日(月・建国記念日)に開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第17回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』は、待望のカメラカー登場や、カメラマン撮影画像プレゼント企画などで盛り上がりました。過去最高の、1日に100名を超える方が来場し、大盛況となった運転会の模様をご報告します!

目次

前日準備に5時間!

運転会の前日はレイアウトの設営に充てています。

最近は、朝10時からはじめて15時頃に完成する流れです。

今回の準備作業をビデオカメラで定点撮影して、早送り再生で5時間を3分に短縮しました。

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/kWgcHCIlcuU”]

 

第17回・鉄道模型で遊ぼう会の会場風景

待望のカメラカーがついにデビュー!

武骨な車両の先頭に小型カメラが付いています。

カメラカーの映像をプロジェクターで投影したら大迫力!

デモ走行の前面展望映像をご覧ください▼

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/SDkH1EzoTz4″]

しかしこのあと、カメラカーが不調のため運休に。次回までに復旧したいと思います。

カメラマン撮影画像プレゼント企画が大好評でした

今回はじめての試みとして、カメラマンの福川雅仁さんにお招きして、ご来場の方を撮影するイベントを行いました。

主に家族連れの20組の皆さんから応募があり、好評をいただきました。

自然な感じの笑顔を捉えた写真が素敵で、お見せしたいところですが、お客様の写真を公開するわけにはいかないので、スタッフ3人衆の写真でお茶を濁しておきます(笑)

それから、福川カメラマンが撮影した鉄道模型の写真を掲載します(筆者が画像を一部加工しています)。

実物の鉄道写真とくらべて、鉄道模型の撮影は被写体との距離が近いので難しいとおっしゃっていました。

でも、素晴らしい写真ですね!

運転会テーマは「雪にちなんだ列車」

雪と言えばラッセル車。

赤いサンタ帽がお似合いのきかんしゃトーマス。

懐かしのスキー列車・シュプール号。いろいろな車両が使われていたんですね。

【動画】第17回 鉄道模型運転会リポート

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/yAiisii_3ZE”]

使用機材:Campark®ACT76 アクションカメラ

次回は3月31日(土)開催

次回は3月31日の土曜日に開催します!

運転会のテーマは、季節ネタということで「春の花」にちなんだ列車にします。

春の花と言えばなんといっても桜ですが、梅や菜の花など、さまざまな花が美しく咲き誇ります。そんな「春の花」にちなんだ列車を考えてみてください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次