第14回『鉄道模型で遊ぼう会』は蒸気機関車だらけの運転会でした|2017年11月3日@キャンパス桃ヶ池町

2017年11月3日(金・祝日)に開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第14回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』は、久しぶりに会場を2階に移して開催しました。そのワケは、過去最大となった運転コースを設置するためです。そして、そのレイアウトの上をたくさんの蒸気機関車が駆け巡りました。

目次

第14回・鉄道模型で遊ぼう会の会場風景

フライパン鉄道でお出迎え

廃品を利用してつくった「フライパン鉄道」でお出迎え。

全面刷新した大レイアウト

今回、レイアウトをガラッと変えました。

これまでは、ロングコースの外周4線とショートコースの内周4線に分かれていましたが、内周の線路をすべて外側に移しました。

こうすることで、小さい子どもさんの目線でも、すべてのコースの列車が見やすくなりました。

長編成が余裕で入るヤード

「もっとつなぎたくなる」ヤードができました(笑)

久々にジオラマを設置

最近さぼっていたジオラマを復活させました。

建物や樹木が少しでもあると、やっぱり見栄えが全然違いますね。

初めて作ったペーパークラフトの建物。

近づくとハリボテ感が否めませんが、離れて見ると結構いい感じです。

しゃれで「鉄道模型で遊ぼう会」と「キャンパス桃ヶ池町」の野立て看板を立ててみました。

宣伝効果抜群!?

広告希望の方はお問い合わせください!(笑)

運転会テーマは『蒸気機関車大集合』

今回の運転会テーマは、日本の秋の風景によく似合うということで『蒸気機関車大集合』にしました。

レイアウトのうえを蒸気機関車で埋め尽くそう! と呼びかけたら、その通りになりました(爆)

二つの転車台に汽車があふれる

今回のテーマにふさわしい転車台が二台も設置されましたが、それでも入りきらずにあふれていました。

展示台で情景に浸る

一両分の長さの展示台にSLを載せてみました。なかなかいい雰囲気。

本線を疾走するSLたち

海外の蒸気も走る!

蒸気機関車だけじゃない! このほかの走行車両

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に登場した海原電鉄を再現

もちろん自作だそうです。すごい!

【御礼】Nゲージ車両を寄贈していただきました

阿倍野区にお住いのM様から、Nゲージ車両を寄贈していただきました。

いただいた車両は、上の写真の近鉄ビスタカー4両のほか、251系スーパービュー踊り子6両、修学旅行電車4両、阪堺電車(自作)1両です。

鉄道模型で遊ぼう会で大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

次回は12月10日(日)開催

次回は12月10日の日曜日開催です。

運転会のテーマは、一年の締めくくりということで「2017年の鉄道ニュースにちなんだ列車」にします。

2017年は豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」「Twilight Express 瑞風」が相次いでデビューし、「四国まんなか千年ものがたり」「かわせみ やませみ」など、新たな観光列車も続々登場しました。

私鉄では、東武鉄道のSL列車「大樹」、京阪の「プレミアムカー」が話題になりましたね。

来春廃線になる三江線には、たくさんの鉄道ファンが乗り納めに訪れています。

久大本線、日田彦山線など、被災して不通となっている路線も多数あります。

このようにいろいろな切り口で、今年の鉄道ニュースにちなんだ列車を考えてみてください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次