第19・20回『鉄道模型で遊ぼう会』はGW満喫の2日間でした|2018年4月29日&5月5日@キャンパス桃ヶ池町【動画あり】

2018年4月と5月の『鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』は、連休前半の4月29日昭和の日と後半の5月5日こどもの日に開催しました。

目次

今回のレイアウトは10コース

今回もレイアウトボード上いっぱいに10コースの線路を敷きました。

運転席から向こう側のコースを走る列車をたっぷり眺められるように配置しています。

高架駅は16両編成の0系新幹線が停車するには少しだけ短かったので、急遽延長しました。

京阪3000系のドアを屋外展示(4月29日のみ)

4月29日は近隣で地域のイベント「どっぷり、昭和町。」があるということで、通りがかった人に楽しんでもらえるように京阪3000系のドアを玄関前に展示しました。

昭和の日にちなんだ展示も

昭和の日ということで、昭和のきっぷや懐かしいスタンプを展示しました。

興味深そうにご覧になる人もいらっしゃいました。

 

昭和といえば蒸気機関車でしょ! 転車台登場

昭和の鉄道を象徴するものと言えば、蒸気機関車をはずせません。

転車台を展示して昭和の情景を盛り上げました。

自動踏切が大人気(5月5日のみ)

以前に一度だけ出したことがあるKATOの自動踏切を何気なく設置したところ…

あっという間に子どもたちが群がり、テンションMAX!

今回の一番人気コーナーになりましたとさ(笑)

プチ・プラレールタワー登場

プラレールの寄付をいただいたことをキッカケに、遊ぼう会スタッフの間でプラレール熱が上がっています。

ロングセラー商品だけに、やっぱりよくできてるわ~と感心させられます。

玄関前に広告塔として3段のプラレールタワーを置きました。

もっと高くなったら楽しいので、もしいらないプラレールがあったら寄付をお願いします!

持ち込み車両のスナップ写真

写真は開催日ごとではなくランダムに掲載しています。

4月29日の運転会テーマは「昭和の列車」。

5月5日の運転会テーマは「金太郎&桃太郎(貨物列車大集合)」でした。

第19回 動画リポート

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/DjCeqSFo9d4″]

使用機材:Campark®ACT76 アクションカメラ

第20回は十分な撮影ができなかったため動画リポートがありません。申し訳ございません。

次回の運転会のテーマは、6月に開催されるAKB48総選挙にちなんで 「オレの一推し車両はこれだ!

誰に何と言われようとも愛してやまない推しメン(車両)を運転会で披露してください。

皆さまの参加をお待ちしています(運転会テーマの参加は必須ではありません)。

2018年6月24日(日)『鉄道模型で遊ぼう会@茨木市庄栄コミュニティセンター』開催のご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

クレジットカード発行でポイントをザクザク貯める方法

目次