1. TOP
  2. 鉄道模型で遊ぼう会
  3. 半年ぶりの茨木運転会は豪華列車をテーマに開催しました|2019年12月6~7日@茨木市庄栄コミセン【動画あり】

半年ぶりの茨木運転会は豪華列車をテーマに開催しました|2019年12月6~7日@茨木市庄栄コミセン【動画あり】

2019年12月の運転会は半年ぶりに茨木市立庄栄コミュニティセンターに戻りまして、和室でくつろぎながら今年最後の遊ぼう会を楽しみました。今回は都合により金曜日と土曜日の二日間開催となり、会社をわざわざ休んで参加された方もいらっしゃいました! 大人の隠れ家的な運転会の様子をレポートします!

令和元年(2019年)最後の運転会は茨木市で!

気が付くと早や半年ぶり!?

ホームグラウンドの茨木市庄栄コミュニティセンターで久しぶりにNゲージ運転会を開催しました。

平日(金曜日)にまったり設営会

2日間連続で開催している運転会。

いつもは土日にやるのですが、会場予約の都合で初めて金曜と土曜の開催になりました。

さすがに参加者が少なかったのですが、わざわざ会社を休んできてくれた方もいて、模型愛を感じずにはいられませんでした(笑)

こんな日は飲むしかないよね、ということで金曜の夕刻からは懇親会を兼ねてフリー走行を楽しみました。

エンドレスの真ん中に渡り線ができた

設営会のメンバーの好みで毎回変わるレイアウト。

今回は常連Mさんの発案で、コース中央に渡り線とヤードが設けられました。

今回のテーマは『豪華列車あつまれ!』

待望のトワイライトエクスプレス瑞風が模型化されて、ななつ星 in 九州、トランスイート四季島との共演が可能になりました。

走るホテルといわれたブルートレインや、オリエント急行など海外の豪華列車もありますね。

ということで、「この列車は豪華だ!」と思う列車を持ち込んでもらいました!

2編成ずつ並んだJR西日本「トワイライトエクスプレス瑞風」とJR東日本「トランスイート四季島」。

TOMIXとKATOの違い、わかりますか?(笑)

戦前戦中の豪華列車、満鉄あじあ号

海外の車両はお洒落に見えますね。

ラッピングが豪華な「ハローキティはるか」

通勤車両とは思えない豪華さ!阪急9300系

鉄道模型で遊ぼう会・動画レポートはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

エンジョイ!鉄道模型.com[鉄道模型で遊ぼう会]の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エンジョイ!鉄道模型.com[鉄道模型で遊ぼう会]の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
大阪開催!誰でも参加OKのオープンな鉄道模型運転会

メールマガジンで最新情報をお送りします


エンジョイ!鉄道模型.comでは、「鉄道模型で遊ぼう会」などのイベント情報や最新記事の情報をメールマガジンでお届けしています。まだ購読されていない方は、無料ですのでぜひご登録ください!


大人も子供も楽しめる『鉄道模型で遊ぼう会』



次回の開催予定はこちら!

ライター紹介 ライター一覧

溝口 光徳

溝口 光徳

1971年1月生まれ、大阪府在住の鉄ちゃんです。本業は乗りテツですが、ひょんなことから「鉄道模型で遊ぼう会」を主催しています。2004年にJR全線完全乗車達成。現在はJR以外の鉄道全線完乗を目指して活動中。鉄道旅行サイト「乗りテツねっと」を主宰。
保有資格:総合旅行業務取扱管理者、アプリケーションエンジニア、システム監査技術者