気が付けば2021年(令和3年)も残り一カ月半。年内の鉄道模型で遊ぼう会・Nゲージ運転会は今回が最後となりました(12月は出張プラレールを予定)。11月の運転会テーマは「あき」。季節の「秋」だけでなく、旧国名の「安芸」もありますね。どんな列車が集まったのかレポートします!
目次
11月運転会の会場風景
今回は体験運転に来られた親子連れが多く、とても賑やかでした。
11月運転会のテーマは「あき」
自由な発想で「あき」にちなんだ列車を持ち込んでください・・・と呼び掛けたところ、選りすぐりの列車が揃いました。
厳島神社の赤い鳥居が描かれたヘッドマークが美しい、寝台急行安芸。
秋田新幹線こまち・・・みたいだけど、スケールがおかしい!
実はどちらも食玩(ガムとかチョコレートとかのオマケ)を改造したものなんです。大きい方もちゃんと走ります。
改造の名手、当会メカニックスタッフ多田さんの作品。
秋といえば栗 → 栗といえばマルーン → マルーンといえば阪急!(笑)
近鉄マルーンもきれいです。
マルーン以外にも、紅葉や果実を連想させる秋色列車がたくさん走りました。
続きは動画でご覧ください!
他にもいろいろな車両が駆け巡りました。走行シーンの動画をぜひご覧ください。
[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/WEz9oPdvCpg”]