昨年、大成功に終わったGW鉄道フェア。2024年も城東区民センター大ホールで開催しました。
設営日を含めると3日間のイベントの様子を、写真多めでレポートします!
目次
前日の設営風景
イベント前日の5月4日。各出店者が集まって、何もなかったホールが鉄道模型部屋に生まれ変わりました。
日本一ハードルが低い鉄道写真展を同時開催
今回は初の試みとして、鉄道写真の大規模な展示を行いました。
題して、「日本一ハードルが低い鉄道写真展」。
撮り鉄の方の作品だけでなく、ごく普通の人が撮ったスナップ写真もたくさん集めました。
展示している写真は小さいので、急きょ、プロジェクターでのスクリーン投影も行いました。
立ち止まって見てくれる方が多くてよかったです。
体験運転コーナーの様子
いよいよイベントスタート。
▼受付の打合せ中。
午前中は混雑したものの、昼からは平和でした。
今回も大人気だった、ミニジオラマ制作ワークショップ
昨年に引き続き盛況だった「ミニジオラマ制作ワークショップ」のコーナー。
スタッフを増やして対応しましたが、それでも満席の人気ぶり。
▼こちらは先生がつくった作品例。お見事です!
他のサークルの展示
▼こちらは「関西LINE鉄道同好会」の体験運転コーナー。
鉄道廃品や、アニメキャラクターのフィギュアの展示もありました。
▼こちらは「シャトレーン」による、HOゲージの体験運転コーナー。
鉄道クイズ大会も盛り上がりました
お昼休みに、小学生以下のお子さんを集めて「鉄道○×クイズ」を行いました。
上位3名に賞品をご用意したのですが、3名に絞られるまで接戦でした。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!