第12回『鉄道模型で遊ぼう会』は山の日開催で山にちなんだ列車が集合しました|2017年8月11日@キャンパス桃ヶ池町

2017年8月11日(金・山の日)に開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第12回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』は、お盆休みの初日ということもあり、たくさんの方々にご来場いただきました。冷房が効いた涼しい室内でしたが、鉄道模型ファンと子どもたちの熱気に包まれて非常に盛り上がった会場の様子をレポートします!

目次

第12回・鉄道模型で遊ぼう会の会場風景

夏らしい青空とジリジリと照り付ける日射しの下、いつものようにキャンパス桃ヶ池町で鉄道模型運転会を開催しました。

今回のレイアウトの特長は、全コースに待避線を設けたこと。

手持ちの線路をやりくりしてなんとか実現したのですが、前日の準備に5時間もかかった苦心作です。

前回好評だった運転台は、もう1タイプ追加して2台用意しました。

HOゲージが初登場!しかもメルクリン

もうひとつ新しい試みとして、HOゲージを初めて展示しました。

スタッフの私物ですが、メルクリン製のシステム(線路・コントローラー)と蒸気機関車・貨車のセットです。

何人かの来場者が「これは懐かしい」といいながら触っておられたのが印象的でした。

今回の運転会のスナップ写真

待避線に並ぶ列車たち

待避線に整然と並んで出番を待っている列車たち。動いていなくても存在感がみなぎっています。

一世を風靡した湘南電車

当運転会ではめずらしいJR東日本の在来線列車

迫力ある長編成の貨物列車

小さくても存在感抜群の路面電車

味わい深いぶどう色の機関車

スカートのVマークが目印・0系お召し列車

現実にはなかった500系との顔合わせ。

古き良きアメリカを感じるユニオン・パシフィック鉄道

ラウンド形状が特徴的な展望車。

エキシビジョンテーマ・山にちなんだ列車たち

今回の開催日は「山の日」ということで、山にちなんだ列車を持ち寄っていただきました。さて、どんな列車があったでしょうか?

寝台特急「つるぎ」

寝台特急「富士」

特急「やまびこ」(左端)

特急「北アルプス」

特急「ワイドビューひだ」(手前)

全国登山鉄道パーミル会の列車を持ってきてくれたのは当会のスタッフ。目のつけどころが違う(笑)

ちなみに、パーミル会に加盟している鉄道会社は、箱根登山鉄道・富士急行・大井川鐡道・叡山電車・神戸電鉄・南海電鉄の6社です。

次回は10月7日(土)開催

次回は10月7日の土曜日に開催します。9月は都合によりお休みです。

10月のエキシビジョンテーマは、食欲の秋ということで、食にちなんだ列車にします。

例えば、食堂車をつないだ列車や、車内での食事がメインの観光列車(「東北エモーション」「おれんじ食堂」「ながら」など)。

該当車両をお持ちであれば、ふるってご参加ください。

あわせて読みたい
大阪のNゲージ運転会「鉄道模型で遊ぼう会」のご案内~車両持ち込み・体験運転OK! 4月運転会の予約は、3月31日から受け付けます。 【近日開催のイベント】 2024年開催内容会場4月21日Nゲージ運転会茨木市 三島コミュニティセンター5月5日-6日鉄道イベン...

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次