1. TOP
  2. 鉄道模型で遊ぼう会
  3. 小学校の学院祭で鉄道模型コーナーが終日大盛況でした|2019年10月20日@ノートルダム学院小学校 学院祭バザー

小学校の学院祭で鉄道模型コーナーが終日大盛況でした|2019年10月20日@ノートルダム学院小学校 学院祭バザー

2019年(令和元年)10月20日に開催された、ノートルダム学院小学校「学院祭バザー」に鉄道模型で遊ぼう会が初出展しました。普段、生徒さんが授業を受けている教室に鉄道模型の大レイアウトを設置して、体験運転コーナーを展開。電車好きな子どもたちが目を輝かせながら、食い入るように列車を追いかけていました。大盛況だったイベントの様子をレポートします。※このイベントは終了しました

鉄道模型で遊ぼう会@ノートルダム学院小学校 学院祭バザー 会場レポート

お天気に恵まれて、学院祭がスタート!

前日の雨が上がって、さわやかな秋晴れとなったイベント当日。

開門時刻の1時間以上前から、正門前に長い行列ができていました。

こちらの小学校の学院祭は、鉄道模型以外にもさまざまな体験コーナーがあったり、有名料理店がフード販売を行うなど、趣向を凝らしたイベントとなっています。

私たち「遊ぼう会」は、5人の精鋭スタッフを投入し、前日に4時間かけてレイアウト設営を実施。

準備万端で当日を迎えたつもりでしたが、車両を並べたり段取りを確認していたら、あっという間に10時の始業放送が聞こえてきました。

スタートからしばらくは、3階の鉄道模型会場まで上がってくる人はまばらでちょっと拍子抜けしましたが、それは「嵐の前の静けさ」でした。

子どもたちの一番人気はやっぱり新幹線

お客さんが少しずつ増えてきたなあと思っているうちに、順番待ちの列が伸びていました。

子どもたちのお目当ては、なんといっても新幹線!

H5系 北海道新幹線はやぶさ

W7系 北陸新幹線かがやき

N700A 東海道・山陽新幹線のぞみ

そして、黄色の車体がひときわ目立つドクターイエロー

さらに、模型が発売されたばかりのトワイライトエクスプレス瑞風も注目の的でした。

長時間待ってでも好きな電車を運転したいというお子さんが大勢いたのには驚きましたが、こだわりを曲げたくないのはとても理解できます(笑)

何回も運転をリピートしたり、何十分も飽きることなく模型を眺めているお子さんもいました。

写真はイメージです

最後まで満席だった体験運転コーナー

結局、15時の終了まで体験運転の列が途切れることはありませんでした。

やむを得ず、途中で受付を一時休止したほどです。

それでも他所へ行かずに待ってくれた子どもたちと保護者の皆様には感謝しかありません。

7月から準備を進めてきた鉄道模型で遊ぼう会の体験運転コーナーは、父母の会をはじめとする皆様のおかげで無事に終了しました。厚く御礼申し上げます。

遊ぼう会スタッフもほとんど休みなしでイベント運営に尽力しました。大変お疲れさまでした!

※学校および児童のプライバシーに配慮し、写真・動画の掲載を見送りました。上の写真はイメージです。

鉄道模型の出張依頼はこちら

小学校、子ども会、習い事教室、学習塾などのイベント(夏祭り、学園祭、クリスマス会、お誕生日会、お楽しみ会…)の出し物に鉄道模型はいかがですか?

詳しくはこちらのページをご覧ください。

人気の鉄道模型イベントを手間なく開催できる『おまかせ出張プラン』のご案内

\ SNSでシェアしよう! /

エンジョイ!鉄道模型.com[鉄道模型で遊ぼう会]の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

エンジョイ!鉄道模型.com[鉄道模型で遊ぼう会]の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

溝口 光徳

溝口 光徳

1971年1月生まれ、大阪府在住の鉄ちゃんです。本業は乗りテツですが、ひょんなことから「鉄道模型で遊ぼう会」を主催しています。2004年にJR全線完全乗車達成。現在はJR以外の鉄道全線完乗を目指して活動中。鉄道旅行サイト「乗りテツねっと」を主宰。
保有資格:総合旅行業務取扱管理者、アプリケーションエンジニア、システム監査技術者