茨木市で初開催の鉄道模型で遊ぼう会は和室でお座敷レイアウト!?|2018年1月28日@茨木市庄栄コミュニティセンター

ホームのキャンパス桃ケ池町を初めて離れて、茨木市で鉄道模型運転会を開催しました。和室の会場に座卓を並べて線路を敷いたら、まさに「お座敷レイアウト」でした(笑)。いつもと違った趣向で楽しめた運転会の模様をレポートします。

目次

本格的なお座敷レイアウトができるまで

20畳の和室が今回の会場。設営前はこんな感じでした。

座卓を9台並べます。駅・ヤード予定地は幅を広くしておきます。

あらかた準備出来た状態。

高架線なしの地上6線となりました。

プチ電車コーナーも和テイストに

小さなお子さん向けのプチ電車コーナーもご用意。って、床の間ですが(笑)

こちらは板間。

和室なので地べたで気兼ねなく遊べるのがいいですね~。

鉄道模型で遊ぼう会@茨木市庄栄コミュニティセンターの会場風景

和室だと、田舎の家に親戚が集まったみたいな感じに見えますね(笑)

畳の上に座るとそれだけでなんだか落ち着くし、ゴロンと寝転がって鉄道模型を眺めたい気分になります。

会場は阪急総持寺駅のすぐ近く

阪急総持寺駅に近い場所柄もあって、阪急電車が大人気でした。

長い線路には長編成の貨物

線路を車両で埋め尽くしたくなる気持ちはよくわかります(笑)

除雪車出動!

寿司列車が茨木に来てくれたよ~

”伝説の”寿司列車が茨木に登場。Iさん、遠路お越しいただきありがとうございます!

初めて見る光景に、思わずお寿司をつまんでしまったお子さんも(マジで)。

いつもながら観客を沸かせてくれるIさんの車両たちでした。

体験運転車両のメニュー

ホワイトボードに体験運転でお貸しできる車両を書き出しました。

ご存じない方もいるので改めて言うと、持ち込み運転の方もレンタル車両を借りれますので気軽にスタッフまでお声がけくださいね。

自分で持っている車両が少ないという方も、いろんな車両の運転を楽しめますよ ♪

次回の茨木・庄栄コミセン開催情報

初の茨木開催、そして和室での本格お座敷レイアウトは好評のうちに終了しました。

次回の開催情報はこちら▼をご覧ください!

2018年6月24日(日)『鉄道模型で遊ぼう会@茨木市庄栄コミュニティセンター』開催のご案内

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

クレジットカード発行でポイントをザクザク貯める方法

目次