大阪北部地震で被災した茨木で鉄道模型運転会を元気に開催!|2018年6月24日@茨木市庄栄コミュニティセンター

茨木市の庄栄コミュニティセンターで鉄道模型運転会を開催しました。この6日前に震度6弱を記録した大阪北部地震があったため開催が危ぶまれたのですが、幸運にも大きな余震がなく、また、たくさんの方にお集まりいただいてにぎやかな運転会になりました。束の間ですが地震を忘れて和室でのんびり楽しめた運転会の模様をレポートします。

目次

Theお座敷レイアウトができるまで

当会おなじみ、設営風景早送り再生動画。

今回はじめて和室の設営風景を撮りましたのでご覧ください▼

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/fDoejc-MXPI”]

朝9時半からはじめて、正午過ぎに全6コースのレイアウトができあがりました。

4名のサポーターの皆さま、お疲れさまでした!

充実のプラレールコーナー!

影の主役・プラレール

Nゲージに負けず劣らず、プラレールコーナーも気が付けばなかなかの充実ぶりです。

スタッフが張り切っていろいろなプラレール車両やアイテムを持ってきました。

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/mVPTFVWlJhY”]

プラレールコーナーに子どもたちが殺到

小さいお子さんは会場の一番奥に並べたプラレールに吸い寄せられていました。安定の人気ぶりです。

プラレールアドバンスも登場

今回初お目見えのプラレールアドバンス。常連のSさん親子が持ってきてくれました。

鉄道模型で遊ぼう会@茨木市庄栄コミュニティセンターの会場風景

コンパクトなレイアウト

キャンパス桃ヶ池町のような大レイアウトではありませんが、待避線を2本ずつ設けました。

床の間の壁にカメラカー映像

プロジェクターをつないで、床の間の壁にカメラカーの映像を映し出しました。

追い抜きやすれ違いの前面展望は迫力があります。

はじめてのナイトタイムに夜景運転

いつもは18時までに終わっている運転会ですが、今回はじめて20時まで延長しました。

せっかく暗いので、夜景運転を楽しみました。が、撮影技術がないので真っ黒な写真しか残ってません…。

初日の走行車両をダイジェストでご覧ください

iPadで適当に動画を撮っていたら、Googleフォトが勝手にムービーを作ってくれました。便利だねえ。

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/eMwYXN7NqJ8″]

 

2日間の走行車両をじっくりご覧ください

運転会の動画を楽しみにしてくれている方が多いようなので、気合いを入れて10分超の動画リポートを作りました。

あなたの車両は映っているか?(映ってなかったらゴメンナサイ)

今回はじめて導入した複線自動踏切や、回転寿司を思わせる「寿司列車」、オリエント急行2編成並走など、ユニークなシーンも満載です。

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/_7yYUquATZU”]

 

次回の運転会は7月16日の海の日@キャンパス桃ヶ池町

地震直後ということで中止すべきか迷ったのですが、結果から言えば開催して良かったと思います。常連の皆さんから「地震、大丈夫でした?」というお気遣いをいただいて本当にうれしかったです。

さて、次回はホームグラウンドのキャンパス桃ヶ池町に戻っていつもの運転会を開催します。詳しいご案内はこちらのページを見てくださいね!

あわせて読みたい
大阪のNゲージ運転会「鉄道模型で遊ぼう会」のご案内~車両持ち込み・体験運転OK! 4月運転会の予約は、3月31日から受け付けます。 【近日開催のイベント】 2024年開催内容会場4月21日Nゲージ運転会茨木市 三島コミュニティセンター5月5日-6日鉄道イベン...

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次