第9回『鉄道模型で遊ぼう会』は関西私鉄と路面電車を楽しみました|2017年5月14日@キャンパス桃ヶ池町

2017年5月14日(日)に開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第9回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』。今回はじめて会場を2階に変更して、いつもと違った雰囲気で運転会を楽しんでいただきました。また、この日はちょうど母の日ということで、ママのためのハンドリフレクソロジーお試し体験会を併催しました。当日の模様をレポートします!

目次

会場をキャンパス桃ヶ池町の2階に変更したワケ

これまでキャンパス桃ヶ池町の1階に線路を広げて運転会をしていましたが、改修中の2階を使える目途がついたため、「2階で運転会をやったらどうなるだろう?」「わからないからやってみようよ!」ということで実験的に2階で開催しました。

2階の一角が模型専用コーナーに。いつものレイアウトがピッタリ収まりました。

となりにはウッドの小上がりが。小さいお子さんに遊んでもらうのにちょうどいいスペースです。

靴を履いたまま遊んでもらいました。1階よりもスペースに余裕がありますね(笑)

その奥にはなんと、グランドピアノとドラムセットが~♪♪♪

思わずピアノを弾いてしまうママの姿も(笑)

やっぱり生ピアノの音はいいですね~。鉄道模型会場とは思えない優雅な雰囲気に包まれました。

こんなふうに2階はいい感じでした。まずは成功だったのではないでしょうか。

と言いつつ、まだ改修中なので次回は1階に戻るかもしれません。

今回の注目列車

関西私鉄が勢ぞろい

世代はさまざまですが、関西私鉄(阪急・阪神・京阪・近鉄・南海)の車両が集まりました。

グリーンの帯がなつかしい、南海ズームカー。

特急しまかぜと旧名オーシャンアローの283系の並び

阪急京都線の特急で活躍した6300系。

阪急と京阪の特急対決!

阪神なんば線から近鉄奈良線に直通する9000系車両。

かわいらしい路面電車たち

角みたいなポールが特徴的な「京阪びわこ号」。

懐かしい京津線の車両。

京阪大津線の車両。写真ブレブレですみません。

京阪京津線と京都市営地下鉄東西線を直通運転する800系。

えちぜん鉄道のki-bo(キーボ)。2016年3月に福井鉄道と直通運転を開始しました。

これを見るなり「あっ、キーボー!」と叫んだお子さんがいたことに驚き! なんで福井の車両まで知ってんだ?(笑)

迫力の蒸気機関車

「あき」のヘッドマークが美しいC62。

迫力の重連運転!

お召し列車登場

800系「つばめ」とE655系「なごみ」

日章旗と菊の御紋がつけられるのはお召し列車ならでは。

余談ですが、「さくら」と「つばめ」が追いかけっこしてた(笑)

今回の仰天車両

クレーンかな? と思ったら列車砲でした!

銀河鉄道999の装甲車を思い出しました。

母の日にちなんだ列車とは

今回のエキシビジョンテーマは「花の名前や女性をイメージする列車」。どんな列車が来てくれたのでしょう?

700系新幹線「ひかり」レールスター

500系新幹線「のぞみ」

783系ハイパーサルーン・特急「みどり」

「ひかり」「のぞみ」「みどり」

⇒女性の名前にちなんだそうです。Tさん、ありがとうございました!

次回は6月3日(土)に開催します

次回は6月3日の土曜日に開催します。

持ち込み運転のエキシビジョンは、梅雨シーズンが近いということで、雨、水、川をイメージする列車にします。

例えば、急行「くまがわ」「くずりゅう」、特急「水上」、SLみなかみ号など。奮ってご参加ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

クレジットカード発行でポイントをザクザク貯める方法

目次