第15回『鉄道模型で遊ぼう会』はサポーターの皆さんと準備しました|2017年12月10日@キャンパス桃ヶ池町【動画あり】

2017年12月10日(日)に開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第15回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』は、前日準備のサポーターを募って、スタッフとサポーターの皆さんが一緒になって大レイアウトを組み立てました。建物類も大幅に増えてジオラマらしくなりましたよ!

目次

サポーターの皆さんと一緒に組み立てた大レイアウト

運転会の前日準備は遊ぼう会のスタッフだけでやってきたのですが、今回はじめてお手伝いをしていただくサポーターを募集しました。

ありがたいことに4名の方(大人3名、子ども1名)が来てくださり、作業がとてもはかどりました。

机やレイアウトボードの移動は人海戦術の効果バツグンでした。人数が多いとこんなにラクなんだと実感。

ポイントを増設したのですが、スイッチの配線などをきれいにしていただいて助かりました。

準備終了後、サポーターの皆さんにはフリー走行会を楽しんでいただきました。

来てくださった皆さん、ご協力ありがとうございました!

第15回・鉄道模型で遊ぼう会の会場風景

ストラクチャー(建物)を大量設置

水辺の情景はありませんが、陸に漁船(笑)

市街地を走り抜ける特急列車。

離れてみるとこんな感じ。

このストラクチャー類は、2017年10月末に惜しまれつつ閉店したジオラマレストラン・祇園デゴイチのレイアウトを飾っていたものです。

ちなみに、デゴイチのジオラマはHOゲージでしたが、遠景としてNゲージの建物を置いていたそうです。

閉店後に開催された鉄道模型即売会で、格安販売されていたものを大量購入しました。

ウェザリングが施されているので、置くだけでリアルな情景をつくれます。

いずれはちゃんとしたジオラマに固定したいですね。

祇園デゴイチの常連さんや関係者の方に見てもらえたらうれしいです。

郷愁の客車列車

長大編成が魅力の貨物列車

これはお召し貨物列車!?

トランスイート四季島登場(?)

KATOから発売された四季島…ではありません(笑)

当会スタッフの作品。ロングタイプトミカの四季島をN化したそうです。

レイアウトを彩る様々な車両たち

【動画】第15回 鉄道模型運転会リポート

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/1bajQi3b6wA”]

次回は新年1月7日(日)8日(月・祝)2日間開催

新年一発目の運転会は

  • 1月7日(日)
  • 1月8日(月・成人の日)

の二日間開催します!

運転会のテーマは、新年の干支=戌(いぬ)にちなんだ列車します。

犬の愛称を持つ列車や車両、犬の鼻を連想するボンネット型の車両など、こじつけでも結構ですので考えてみてください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

クレジットカード発行でポイントをザクザク貯める方法

目次