第16回『鉄道模型で遊ぼう会』は12レーンの大レイアウトと四季島に大興奮でした|2018年1月7~8日@キャンパス桃ヶ池町【動画あり】

2018年1月7日(日)8日(月・成人の日)に開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第15回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』は、設営のお手伝いに来てくれたTさんの「持ち込み線路」で複々線を増設!いつもの8レーン+4レーンで、12レーンになりました♪ たくさんの列車がひっきりなしに往来する光景は壮観でした。

目次

今回もサポーターの皆さんと前日準備

スタッフ3名とサポーター4名で前日準備を行ないました。

複々線連結型のTOMIXの線路はTさんの持ち込み。

KATO一色だったレイアウトに変化が生まれました。

ホーム部は20レーンが並び、過去最大規模となりました。

線路を眺めているだけでもワクワクしますね!

もうひとつ変わった点は、プレート線路のコースに架線柱がついたこと。

あるのとないのとでは、見栄えが全然違いますね~。

前回に引き続き参加してくれたIさんによる完璧な配線。

毎回バラさないといけないのが本当にもったいない!

第16回・鉄道模型で遊ぼう会の会場風景

中嶋茂夫オーナーの新刊

宣伝です(笑)

キャンパス桃ヶ池町のオーナーであり、鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫さんの新刊『「ななつ星」「四季島」「瑞風」ぜんぶ乗ってきた! 』。もう読んでもらえましたか?

Amazon売れ筋ランキング、国内旅行、鉄道、交通の各ジャンルで1位を獲得した人気本です。

まだの方はこちら(Amazon)▼で購入してもらえたらうれしいです♪

「ななつ星」「四季島」「瑞風」ぜんぶ乗ってきた!

今回のレイアウト全景

この写真から広さ感が伝わるでしょうか?

子どもたちの熱い視線が注がれます。

今回の目玉!TRAIN SUITE 四季島

今回の目玉はなんといっても、先月発売されたばかりのKATOのTRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)。

実際にはありえない3編成並びも模型ならこの通り!(笑)

今回も古今東西の車両が走行しました

撮影会が大盛り上がり

2日目の午後に、20本の列車を並べて撮影会をしてみました。

これが予想外の大人気で、カメラやスマホを持った子どもたちが熱心に撮影していました。

ライトを点けたほうがカッコいいということで、室内を暗くして撮影。

横からも撮ってみました。

豪華寝台、新幹線、私鉄、…実にバラエティ豊かです(笑)

【動画】第16回 鉄道模型運転会リポート

Part 1(2018年1月7日)

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/j98mMZTwawA”]

Part 2(2018年1月8日)

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/Jq9hLKA4Lug”]

使用機材:Campark®ACT76 アクションカメラ

運転会テーマは「戌(いぬ)にちなんだ列車」

1月の運転会テーマは、新年の干支=戌(いぬ)にちなんだ列車。

…って、どんなのがあるの!?

ボンネットが犬の鼻みたいでしょ(笑)

アメリカのボンネットスタイルの機関車。ドッグノーズと呼ばれているそうです。

列車名に犬が入っているということで「急行犬吠」。

【御礼】鉄道模型を寄贈していただきました

前日準備と運転会に来てくれたYさんから、上の写真の車両を寄贈していただきました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

同じく、前日準備と運転会に来てくれたIさんから、ポイントの配線やレイアウト用のマットを提供していただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

次回は2月12日(月・祝)開催

次回は2月12日の月曜日・建国記念の日に開催します!

運転会のテーマは、季節ネタということで雪にちなんだ列車にします。

雪の愛称を持つ列車、雪国を走る列車、スキー列車など、思い付きで結構ですので考えてみてください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次