年に一度のお楽しみ! 子どもたちがお待ちかねのプラレールイベント『でんしゃのおもちゃであそぼう会』を開催しました。いつもの鉄道模型と雰囲気がガラリと変わり、大人のスタッフも童心に返って楽しみました。会場の様子を写真多めでレポートします!
部屋いっぱいのプラレールを満喫
何もなかった部屋に、青い線路が縦横無尽に広がっていきました。
設計図なんてなくても、どんどんつないでいけるのがプラレールのいいところですね~♪
プラレールのラインナップはすごい!
明らかに大人向けというか、マニア向けの車両・レアアイテムがたくさんあることに驚かされます。
種類豊富なプラレールのストラクチャー
プラレールは高架駅、車庫、踏切などを再現したストラクチャーが豊富です。
トミカのミニカーと一緒に遊べるようになっていて、大人が見ても「よくできているなぁ」と唸ってしまいます。
でんしゃのおもちゃであそぼう会にもたくさんのアイテムがあって、子どもたちが思い思いに線路をつないで、自分だけのワールドをつくっていました。
スタッフ私物のプラレールを展示
湘南モノレール5000系のプラレール
ぶら下がって走る姿がユニークな、湘南モノレールのプラレール。レアアイテムです。
プラレールアドバンスを展示
販売終了した今も根強い人気がある「プラレールアドバンス」。
Nゲージに近いサイズでリアル感があります。
小学生くらいのお兄ちゃんは、普通のプラレールよりアドバンスが気に入るみたいです。
タカラ・ポケトレイン
プラレールではありませんが・・・。
下の写真は、おもちゃメーカーのタカラ(現タカラトミー)が、トミーと合併する前に発売していた鉄道玩具。
鉄道玩具コレクター(?)Tさんの所持品です。
子どもたちにおもちゃのおみやげを配りました
あそぼう会では、いろんな方から寄付していただいた鉄道グッズを「善意の箱」として無料で譲渡しています。
今回は来場したお子さん向けに、電車のおもちゃやステッカーなどのおみやげをたくさん用意しました。
どれにしようかと真剣に品定めする男の子の姿もありました。
気に入ったものはあったかな?
ご来場ありがとうございました
「自宅だとこんなに広げられないので、子どもがとても喜んでました!」
というお母さんの声をいただきました。
緊急事態宣言下ということで人数制限して開催しましたが、子どもたちが本当にうれしそうで「やってよかったな」と感じています。
自由に遊べない今だからこそ、安心して遊べる場所をつくることに意味があると考えています。
また来年も開催します!
そして、スタッフの皆さん、設営から撤収までお疲れさまでした!!