こんにちは。鉄道模型で遊ぼう会 代表の溝口駅長です。
今回は、遊ぼう会ではないイベントを紹介します。
3月24日の日曜日。JR京都線 摂津富田駅の北口すぐの ジョイフルとんだ で「第1回 くるくるマルシェ」が開催されました。
このイベントに、鉄道模型で遊ぼう会のスタッフであり、Railside Cafe(レールサイド・カフェ)マスターの西垣建志さんが「ミニジオラマ作りワークショップ」を出店。
Railside Cafeとして初めてのイベントということで、応援がてら見学してきました。
ミニジオラマ作りを見学
外はあいにくの雨。オープンテラスで開催する予定だったワークショップは、屋内に変更されていました。
私が訪れた時、ちょうど一組の親子がジオラマ作りを始めるところでした。
西垣先生の指導で、何もなかったボードの上に小さな鉄道風景が出来ていきます。
上の写真が完成した作品。
塗料が乾いてないので艶っぽいですが、いい雰囲気に仕上がってますね!(車両は撮影用に載せたものです)
つくった男の子は、とても満足そうに喜んでいました。
おしゃれなロゴマークとミニチュアの看板
2024年3月現在、西垣さんの Railside Cafe は5月オープンに向けて内装工事の真っ最中。
いまお見せできるのは、電車にネコが乗っているおしゃれなロゴマークだけです(西垣オーナーの許可を得て掲載しています)。
念のため言っておくと、ネコカフェではありません。鉄道模型カフェです!(笑)
こちらの路面電車のジオラマは、鉄道模型で遊ぼう会のベテラン工作員(?)、今井さんの作。
建物の上で光っているミニチュアの看板は、百円ショップで買える素材で作ったのだとか。素晴らしいです!
大型ジオラマがある鉄道模型カフェが摂津富田にオープン予定
Railside Cafe には、6本の走行レーンがある大型レイアウトが設置されるとのこと。
「鉄道模型の初心者さんや、お子さんを連れたママも入りやすいお店にしたい」と、西垣オーナーは意気込んでいます。
鉄道模型ファンならずとも、オープンが待ち遠しいですね!
最新情報はインスタグラム @railsidetonda をフォローしてチェックしてください!!