Railside Cafe さんのミニジオラマ作りワークショップを見学しました|2024年3月24日@ジョイフルとんだ「くるくるマルシェ」

こんにちは。鉄道模型で遊ぼう会 代表の溝口駅長です。

今回は、遊ぼう会ではないイベントを紹介します。

3月24日の日曜日。JR京都線 摂津富田駅の北口すぐの ジョイフルとんだ で「第1回 くるくるマルシェ」が開催されました。

このイベントに、鉄道模型で遊ぼう会のスタッフであり、Railside Cafe(レールサイド・カフェ)マスターの西垣建志さんが「ミニジオラマ作りワークショップ」を出店。

Railside Cafeとして初めてのイベントということで、応援がてら見学してきました。

Railside Cafe は JR京都線 摂津富田駅北口に2024年5月オープン予定の鉄道模型カフェです。

目次

ミニジオラマ作りを見学

外はあいにくの雨。オープンテラスで開催する予定だったワークショップは、屋内に変更されていました。

私が訪れた時、ちょうど一組の親子がジオラマ作りを始めるところでした。

西垣先生の指導で、何もなかったボードの上に小さな鉄道風景が出来ていきます。

上の写真が完成した作品。

塗料が乾いてないので艶っぽいですが、いい雰囲気に仕上がってますね!(車両は撮影用に載せたものです)

つくった男の子は、とても満足そうに喜んでいました。

おしゃれなロゴマークとミニチュアの看板

2024年3月現在、西垣さんの Railside Cafe は5月オープンに向けて内装工事の真っ最中。

いまお見せできるのは、電車にネコが乗っているおしゃれなロゴマークだけです(西垣オーナーの許可を得て掲載しています)。

念のため言っておくと、ネコカフェではありません。鉄道模型カフェです!(笑)

こちらの路面電車のジオラマは、鉄道模型で遊ぼう会のベテラン工作員(?)、今井さんの作。

建物の上で光っているミニチュアの看板は、百円ショップで買える素材で作ったのだとか。素晴らしいです!

大型ジオラマがある鉄道模型カフェが摂津富田にオープン予定

Railside Cafe には、6本の走行レーンがある大型レイアウトが設置されるとのこと。

「鉄道模型の初心者さんや、お子さんを連れたママも入りやすいお店にしたい」と、西垣オーナーは意気込んでいます。

鉄道模型ファンならずとも、オープンが待ち遠しいですね!

最新情報はインスタグラム @railsidetonda をフォローしてチェックしてください!!

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次