第10回『鉄道模型で遊ぼう会』は超個性的なラッピング列車が競演しました|2017年6月3日@キャンパス桃ヶ池町

2017年6月3日(土)に開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第10回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』。前回と同じく2階を会場にして運転会を開催しました。さわやかな風が吹き抜ける、気持ちのいい休日の運転会になりました。

目次

鉄道模型で遊ぼう会の会場風景

会場はこのビルの2階です。

玄関を入って階段を上がると…

いつものレイアウトが広がっています。

毎回同じように組み立てているのですが、毎回少しずつ形が変わっているのが面白いところです。

机の間に隙間ができてしまったので、それを谷に見立てて鉄橋を架けてみました。

橋として機能している感じがしますね。

もう一つの目玉。積み木のおもちゃ=cuboro(クボロ)。

溝を転がるビー玉のアクションが楽しいおもちゃです。将棋のプロ棋士・藤井聡太さんも子どものころcuboroで遊んでいたということで注目されていますね。

子どもたちに人気の立体パズル・クボロ(cuboro)は中学生プロ棋士・藤井聡太さんも遊んだ知育玩具です

今回の注目車両

不揃いな編成が趣ある荷物列車

なつかしの南海こうや号

キハ85系・ワイドビューひだ

HOナローのウエスタンリバー鉄道

東京ディズニーランドの園内を走るウエスタンリバー鉄道の蒸気機関車と客車です。

めずらしいHOナロー。軌間は9mmですが、通常のNゲージ車両より車体が大きいです。

オリジナルのラッピング列車

こんなラッピング列車あるの?と思われたかもしれませんが「いいえ、ありません。」

オリジナルでつくったそうですからすごいですね。

オリジナルラッピング列車が3編成ならびました。

鉄道むすめ・ラッピングコンテナ

こちらはトミーテックが商品化している鉄道むすめのラッピングコンテナです。

このキャラクターは三陸鉄道の釜石まなさん。

いろいろなバリエーションがあります。

Bトレ Type EVA

これは実在のラッピング列車のBトレ版。

185系200番台 「シュプール号」 フルフル塗装

今回のエキシビジョンテーマは川の名前にちなんだ列車ということで、持ってきていただいた「谷川」と「シュプール上越」。

こんな塗装の列車があったとは知りませんでした。

フルフルのとなりは急行「くずりゅう」です。

今回の仰天車両

大日本帝国海軍・航空母艦「葛城」がNゲージで登場

当運転会の名物「寿司列車」のIさん作。

寿司でも船でも線路の上を走らせてしまうのですね(笑)

次回は7月16日(日)と17日(月)の2日間開催

次回は夏休み直前、海の日の連休中に開催します。2日間やりますので、よかったら2日とも遊びに来てくださいね。

エキシビジョンテーマは海の日ということで「海にちなんだ名前の列車」にします。

例えば、特急「有明」「くろしお」「しおかぜ」など、たくさんあると思います。ふるってご参加ください。

【参加無料】毎月開催・大阪の鉄道模型運転会「鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ヶ池町」のご案内

ただし、17日は15時で終了させていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

クレジットカード発行でポイントをザクザク貯める方法

目次
閉じる