第11回『鉄道模型で遊ぼう会』は各世代の「くろしお」が競演しました|2017年7月16~17日@キャンパス桃ヶ池町

2017年7月16日(日)17日(月)に開催したNゲージ鉄道模型のイベント『第11回・鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ケ池町』は、久しぶりに会場を2階から1階に戻して運転会を開催しました。外はカンカン照りでしたが、冷房が効いた室内で鉄道模型三昧の二日間でした。

目次

第11回・鉄道模型で遊ぼう会の会場風景

真夏の日差しが照り付けるなか…

お神輿を引いた行列がキャンパス桃ヶ池町の前を練り歩いていきました。何人かの子どもさんが運転会に乱入(笑)

さて、今回のレイアウトは前回以上に待避線を拡充。

今回初めて、高架コースに待避線を設けました。

スタッフ所有の運転台型コントローラーを運転会で初使用。警笛やドア開閉音などリアルなサウンドが子どもたちの注目の的でした。

倉庫に眠っていたプチジオラマに叡電「きらら」を載せてみました。

鉄道むすめのフィギュアも展示。

来場者から提供いただいたミニカーを踏切待ち風に並べてみました。

今回の運転会のスナップ写真

トーマスのなかまが運転会初登場

寿司列車でお馴染みのIさんの新作=きかんしゃトーマスのなかまのヒロ(大井川鉄道バージョン)。

トーマスと並ぶと一段と雰囲気が増します。

余談ですが、さまざまな貨物があるものですね(笑)

新登場のオリジナルラッピング列車

キャラフレユーザーアイドル一条蜜希さん推しのオリジナルラッピング列車。

ポートラムのラッピング列車

なつかしのブルトレの雄姿

山陽色の115系電車

大阪環状線の323系

阪急京都線「京とれいん」

カラフルな阪神電車

高速列車が並びました…!?

エキシビジョンテーマ・海にちなんだ列車

海の日ということで、海にちなんだ列車を持ってきていただきました。

左からアイランドエクスプレス四国、ノスタルジックビュートレイン、瀬戸大橋トロッコ号。

阪和線に近い場所柄か、特急くろしおの各世代が勢ぞろいしました。

南海から紀勢線へ乗り入れていた急行きのくに。

次回は8月11日(金)開催

次回は祝日の山の日に開催します。

エキシビジョンテーマは山の日ということで「山にちなんだ名前の列車」にします。

例えば、「富士」「鳥海」「いしづち」「かいもん」などたくさんあると思います。ふるってご参加ください。

【参加無料】毎月開催・大阪の鉄道模型運転会「鉄道模型で遊ぼう会@キャンパス桃ヶ池町」のご案内

鉄道模型で遊ぼう会 – 次回のイベント情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次