2021年の走り初めは年に一度のHOゲージ運転会|2021年1月10~11日@茨木市三島コミセン【動画あり】

2021年最初の運転会は、年に一度のスペシャル企画『HOゲージで遊ぼう会』です。直前に緊急事態宣言が首都圏に発令され、開催が危ぶまれましたが、無事終えることが出来ました。このイベントを心待ちにしている遊ぼう会メンバーや電車好きなお子さんが集まってくれて、対面で遊べる幸せを感じました。リアルなHO車両が多数駆け回った運転会の模様をレポートします。

目次

1月 HOゲージ運転会レポート

7コースもある大レイアウト

今回はHOゲージを所有するメンバーの私物を集めて開催したのですが、直線線路の不足が懸念されました。

自宅レイアウトだと長いコースを作れないから、線路をたくさん持っていないのが普通でしょう。

そこで、当会とは別の鉄道模型サークルから線路を大量に貸していただき、下の写真のような長大コースをつくることができました。

Nゲージと比べると、使用する線路の本数が少ないこともあり、設営時間はおよそ半分の2時間ほどで完了しました。

設営の様子は30秒の動画でサクッとご覧ください。

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/kh53zU7ExYk”]

 

ディテールまで見ごたえあるHO車両

重厚感ある機関車たち

顔がよく見えます▼

架線中があるとリアルさが増します▼

寄贈していただいた車両。最初は動かなかったものの、スタッフが丁寧に修理して走行できるようになりました▼

鉄道模型で遊ぼう会・動画レポートはこちら

写真では紹介しきれないので、こちらの動画レポートで続きをご覧ください!

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/On92IsiSx-0″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

クレジットカード発行でポイントをザクザク貯める方法

目次
閉じる